美並の恵(みなみのめぐみ)

熟成焼いも焼酎「美並の恵」(みなみのめぐみ)
糖度40 度以上の熟成焼いもを使⽤した熟成焼いも焼酎 〜~芳醇な焼いもの⾹りと甘さが広がります〜~

【価格】1,300円(税込)
箱代100円(箱は2種類から選べます)
・720ml
・原材料 さつまいも、米麹(国産米)
・アルコール分 25度
・糖度40度以上にもなる熟成焼きいもの香ばしい香りと甘さを感じるしっかりとした味わいです。ショッピング

美並の恵み

熟成焼いも焼酎「美並の恵(みなみのめぐみ)」とは

原料として使用するのは、株式会社ひのでやが生産・販売するかすみがうら市産「紅はるか」を使った熟成焼きいも。
特別貯蔵庫で1年以上熟成させ、専用焼いも機で甘さを最大限に引き出した熟成焼きいもは、冷凍保存で甘さを凝縮させたことで、糖度40度以上にもなります。
この熟成焼きいもを使ったお酒を作りたい、という代表取締役・瀧喜一の想いにより、茨城県水戸市の酒造メーカーである明利酒類株式会社と共同で、酒造単式蒸留法で焼酎作りを行いました。
さつまいもの香りと甘さを感じるしっかりとした味わいで、食前、食中などさまざまなシーンでお楽しみいただけます。

ネーミング、パッケージに込めた思い

ネーミング、パッケージは、かすみがうら市の地域資源を活用したさまざまな事業を展開する第三セクター・株式会社かすみがうら未来づくりカンパニーがマルシェ事業一環として開発しました。
美並とは、茨城県かすみがうら市内に存在した美並村に由来しています。この地域は古くからさつまいも栽培が盛んで、良質なさつまいもが獲れるとされています。
品質の証、また生産者のさつまいも作りへ思いを込めて「美並の恵」と命名。
パッケージは素材の味をしっかりと楽しんでほしいと考え、熟成焼きいものイメージを大きく使用しました。また、従来焼酎ファンもちろん、焼いも好き、さつまいも好きな女性にもお試しいただけるように、シンプルなパッケージデザインとなっています。